避難訓練&父の日の製作

●避難訓練

 

毎月おこなっている避難訓練。
今回は「地震による火災発生の避難訓練」をおこないました。
「さぁ、お昼寝の時間だよ♪」と布団を敷いたところに地震が発生です。
『地震だー!先生のところに集まってね‼』

という声を合図に、先生たちはお友だちを守ることができるよう、声掛けしながら安全な場所で抱き寄せます。
毛布や掛け布団を使って、頭と身体をしっかりと守ります。

地震が発生と想定して、避難訓練が開始しました。
毛布や布団をかぶせて頭と体を守ります。

地震の揺れが落ち着いたと想定して、まずはヘルメットを着用します⛑

いつもと違う帽子ですが、イヤイヤ~とはならずに被ることができました!

とっても立派です😊✨

 

すると別の先生が「厨房から火事が起きています❗」と報告が。

🐼ぱんだぐみ(2歳児)さんを先頭に、厨房から最も遠い出入り口へ避難しました。

先生の指示を聞き、お友だちや先生の手をしっかりとつないで、安全な場所まで無事に避難することができました!

お友だち全員の無事を確認して避難訓練の終了です。

ヘルメットを着用して火元から遠い出入り口に向かって避難開始です。
無事に避難か完了しました。
避難が完了してほっとしている様子のお友だち。

初めて避難訓練に参加するお友だちもいましたが、上手に避難ができました。

すごいね✨

また来月も避難訓練をおこない、有事の際に備えて防災意識を高めていきます。

 ♡父の日のプレゼント製作

 

今年の父の日は6月20日です!

母の日同様に父の日も毎年プレゼントづくりをしています🎁

今回は <スマホ・タブレットのスタンド> をつくります♪

 

牛乳パックで大きさの違う三角の山をつくってスタンドにしました。

そこに黄色・ピンク・紫・水色など可愛らしい色味の画用紙を🌟きれいに貼りつけて、<スタンド>は完成です✨

そのスタンドに、❤ハートや🌟星の飾りをデコレーションします♪

 

お話上手な🐼ぱんだぐみ(2歳児)さん!

パパにプレゼント~❤と喜んでたくさんハートをつけて楽しむお友だち。

「ママのじゃないの?」ちょっと不思議そうなお友だちに、

「今回はパパに”ありがとう”を伝えるプレゼントをつくろう♪」と先生が父の日についてお話すると、

パパにいっぱいありがとする!とスタンドのデコレーションに夢中になるお友だち。

 

お話に花を咲かせながら、楽しんで製作に取り組んでいました😊

お話に花を咲かせながらスタンドのデコレーション♪
ありがとうをこめて、丁寧に貼りつけ!
お友だちのスタンドが気になる様子です

デコレーションの最後に、お友だちの顔写真をつけて…完成💕

世界にひとつだけのオリジナルスタンドです!

できたよ❤パパに渡すのが楽しみだね!
喜んでもらえるように気持ちをいっぱい込めたよ!

取り組みの様子をおたよりでお知らせすると、

「母の日のプレゼントがあったので、父の日のプレゼントはあるかなぁ~と以前から夫が言っていたので、

 持ち帰ってくるのを楽しみにしています」

とお母さまからお返事をいただきました。

保育園での取り組み、製作を楽しみにしてくださる保護者さま方の言葉がとても嬉しく、

ご家庭での様子にほっこりさせていただきました。