10月の大イベント『ハロウィン』!!

10月といえば・・・ハロウィン🎃👻

CHIKUSAでもハロウィンパーティーをしましたよ!

準備のようすと当日のとーっても楽しかったパーティーをご紹介します♪

 

 ハロウィン準備(🐣ひよこぐみ)

足形をとるため、スタンプを足にペタペタする先生。

その姿を「なにするの?」と不思議そうな顔で観察するお友だち。

何をするか分からなくて泣いちゃうお友だちもいましたが、足はちゃんと先生の指示に従ってくれました👏

ペタペタペタペタ四つの足形が完成✨

実はこれ、合わせてハロウィンのカボチャになるのです🎃完成品が待ち遠しいですね!

 

ハロウィンのカボチャづくりで足形をとりました!
足が絵の具でちょっぴりひんやりして、びっくりして泣いちゃったお友だち。最後まで頑張りました!
ペタペタ不思議な気分で足形をとっているお友だち。

その後は先生とお歌遊びの時間♪みんな大好き「からだダンダン」。

先生の真似をして手を上げたり、楽しそう☺️

お隣のうさぎぐみ🐰のお友だちも楽しさにつられて顔を覗かせていました😆

 

先生とお歌遊び「からだダンダン」先生の真似っこをして楽しみました。
楽しくてみんなでニコニコ♡素敵なお歌の時間でした!

 ●ハロウィン準備(🐰うさぎぐみ)

ひよこぐみと同じく足形をペタペタします。

先生のお話をしっかり聞いて指示に従ってくれました!さすがお兄さんお姉さんです✨

スタンプのペタペタする感覚が冷たくて気持ちよかったようで、思わずニヤリ☆

紙にできた自分の足形を楽しそうに見ていました😆

その後は手作りのボールでボウリングや風船遊びをしました♪ぽいっと自分で投げた風船をしっかりキャッチ!!

ぽんぽんと飛んでいく風船を走って追いかけたり、汗をかくほど楽しそうに動き回っていました💕

うさぎぐみのお兄さんは先生のお話をしっかりと聞いて、きれいに足形をペタペタできました!
風船遊びに夢中♪自分で投げす!た風船をちゃんとキャッチできま

●ハロウィンパーティー

20日、待ちに待ったハロウィンパーティーです🎃

みんなさっそくお着替えをします

プリンセスやピーターパンやカボチャさんなど、お友だちも先生も仮装してパーティーの準備は万端です!

ハロウィンパーティーの前に、プリンセスに大変身♡とってもかわいらしいです。
ピーターパン、ティンカーベルに変身!よく似合っています♪

〈 パネルシアター 〉

最初はパネルシアターからスタート!

「誰がおばけに変身しているかなー?」「うさぎ!」「ぞう!」みんな誰がおばけに変身しているか、夢中になって見ていました

最後はおばけからのいたずらで、カラーテープが飛んできてみんな大はしゃぎ😆🎉!!

パネルシアターでおばけに変身した動物さんを探します!
終始、夢中になってパネルシアターを見ていました♪
おばけからカラーテープが飛んできて、びっくり!テープで大はしゃぎしました。

〈 ピニャータ 〉

パネルシアターの最後に、カボチャのおばけがみんなの前にやってきました🎃

みんなでおばけをやっつけちゃおう!!

「えい!えい!」と棒や手で叩いてもなかなか手強い相手で、びくともしません💦

それでもみんなで少しずつ叩いていくと、だんだんとカボチャのかたちが変わってきました。

最後は一番力が強い🐼ぱんだぐみのお兄ちゃんとお姉ちゃんにお任せ!

「えい!」と力一杯叩くと、なんとカボチャの中からお菓子やお星様がいっぱい出てきました✨

床一面に広がったお星様やお菓子を、みんな可愛らしいカボチャのカゴいっぱいに集めました♪

ハロウィンといえばピニャータ!みんなでカボチャのおばけをやっつけるぞ。
みんなの力で形が変わってきたカボチャのおばけ。最後のとどめは大きいぱんだぐみさんがしてくれました!
カボチャのおばけをやっつけると中からたくさんのお菓子が!みんなで拾って楽しみました。

その後に魔法の呪文trick or treatと先生に唱えるとお菓子がもらえました💕

お菓子がいっぱいもらえてみんなにっこり😄

楽しい楽しいハロウィンパーティーは笑顔いっぱいで終わりました

 

Happy Halloween🎃

 

これからも、いつおばけにいたずらされるかわかりません。みんなお利口さんでいようね♪

先生に魔法の言葉「トリックオアトリート」というと、たくさんのお菓子をくれました。
小さなカボチャのカゴいっぱいにお菓子を集めました。
最後にみんなで記念撮影をしました。とても楽しかったね!