12月のお誕生日会は盛りだくさんの内容です♡

6日(月)に12月生まれのお誕生日会をおこないました🎉

主役は🐣ひよこぐみ(0歳児)のお友だちです。

絵本のプレゼント

最初にみんな大好き『ワンワン』が登場する絵本を先生に読んでもらいました📖

ワンワンとその仲間たちががお誕生日をお祝いしてくれます♪

しかけをめくると、プレゼントが出てきてとても楽しい絵本なので、おすすめです💕

「プレゼントは何かなー?」みんな絵本にすっかり夢中。

「みんなでふーっとしようか!せーの!」

「ふーっ」

ロウソクの火を上手に消せました✨

ワンワンたちとお誕生日パーティーを過ごせて、とても楽しかったようです☺

大好きなワンワンがお誕生日をお祝いしてくれる絵本の読み聞かせです。
「しかけ」のある絵本は、お友だちの興味をグッと引き立てます。

●お友だちにインタビュー♪

「今日のお誕生日は誰かなー?」

元気よく主役のお友だちが手をあげました!

🐼ぱんだぐみ(2歳児)のお友だちがインタビューに挑戦してみます!

主役のお友だちをよーく知っている先生が代わりに答えました♡

「好きなものなーに?」

「ぼくは、バナナが大好きだよ🍌」

インタビューしたお兄ちゃんお姉ちゃんに表情や仕草で伝えました😍

2歳児のお友だちが0歳児の誕生日のお友だちにインタビューをしています。
0歳児のお友だちはまだ上手く言葉を話せませんが、表情としぐさで好きなものを教えてくれました!
お友だちから王冠などたくさんのプレゼントをもらって嬉しそうな主役のお友だち。

●影絵シアター

盛りだくさんのお誕生日会。

最後に先生たちによる影絵シアターを鑑賞しました!

白い布から出てきたケーキやトナカイさん♪

暗いなか動く影にびっくりしちゃうお友だちもいましたが、みんな楽しくしっかり見れました✌️

最後にみんなでバイバイして、楽しいがいっぱいの表情でお誕生日会は終了です。

先生に井戸の使い方を教わっています。
先生に教わった井戸の使い方を実践!レバーを上下に押して、水を汲む真似っこをしました。

どんどん成長していくお友だち。

できることも毎日増えていくから、達成感と楽しいがいっぱいですね。

お誕生日おめでとう!

お誕生日会の最後にみんなで記念撮影をしました!
お誕生日おめでとう!これからも一緒に楽しく成長していこうね♪


 ●それぞれの楽しい時間

〈 ぱんだぐみ 〉

ぽかぽか気持ちいいお天気だったので、近所の春岡公園に遊びに行きました。

ぱんだぐみさんはみんな仲良しです。

公園に向かう道中では「おっきい車だよー!」「ほんとだー!」「おっきいねー!」「ねー!」自分の気持ちをみんなに共有していました☺

「公園でブランコ乗るー!」「ぼくは青!」「わたしは赤!」

楽しくお喋りしていると、あっという間に公園に到着です♪

公園に着いたら、さぁ自由な時間のはじまりだー!!

お友だち同士で気持ちの共有。会話が楽しそうですね♪
公園で遊ぶ前にはしっかり準備体操をしましたよ
先生にブランコを押してもらって大喜びのおともだち!

あれ?今日はいつもはない『どんぐり』があるよ?誰かが置いていったのかな?

さっそくお友だちが発見してみんなに伝えます✨

割れたどんぐりをじーっと観察するお友だち。

虫さんがいるのかな?探究心が止まりません👀

たくさんどんぐりを発見!「いっぱいあるよ」と見つけた子がお友だちに教えています。
落ちているどんぐりをじっくりと観察。探求心が芽生えてきましたね。

大好きな砂場には大きな穴が!!

「埋めてみよう!」1人のお友だちが穴埋め開始しました。

するとバラバラに遊んでいたお友だちが、最後は協力してみんなで穴埋め作業することになりました🥰

見つけたどんぐりも埋めて、あっという間に大きな穴がきれいに隠れました✨

砂場に大きな穴が開いていたので、みんなでその穴を埋めることにしました!
穴を埋めるときに拾ったどんぐりも入れて、穴埋めしました!あっという間に穴がふさがりました。
割れたどんぐりをじーっと観察しています。虫さんがいたのかな?

自分が見つけたことや思ったことをみんなに伝える。

話しかけてくれる先生だけではなく、お友だちとのコミュニケーションがとっても上手になってきましたね。

〈ひよこぐみ・うさぎぐみ〉

この日は室内遊び。

ひよこぐみさんは、テントの中でボール遊びに夢中のようです。

テントの窓から顔を出したりボールを投げたり、まるで秘密基地のように遊びます😆

テント遊びに夢中な0歳児さん。ボールも気になる様子。
他の0歳児さんと一緒に「こんにちは」と秘密基地遊びの開始です。

いっぱい遊んだ後は、大好きなご飯の時間がやってきます。

「おいしいよー😄!」ニコニコと満面の笑みで先生に伝えてくれました!

🐰うさぎぐみさんは、いっぱい元気に走り回ったので、ご飯の時はウトウト少し眠そうでしたが、頑張って食べました✌️

いっぱい遊んだ後の給食は特別おいしい!満面の笑みで答えてくれました!
いっぱい遊んでちょっと眠たいけど、給食を頑張って食べていました。